人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠来の友を近郊のお山へご案内

2016.05.21

いつも泉州のお山をご案内いただくブログ友達のよっぱらいさんとよっぱらいの妻さんが、遥々と神戸まで来てくれました。

よっぱらいさんには、当ブログ2016.02.01の『久々、甥っ子とお山遊び』を見ていただいてから、「あんな練習がしたいので、いつかあそこへ案内して下さい」と前々からお聞きしていましたが、遠いのと愛用バイクがトライアル車での遠距離もあって、いつでもお越しくださいと誘えずにいました。

先日メールで、行くよと兵〇〇(甥っ子練習させた場所)へのリクエストがあり、遥々来ていただくことになりました。

我が家まで来ていただきガレージでコーヒーなど飲んでからスタート。
まずは三段広場へ、
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_23521754.jpg


広場を中心にアップダウン、根気よく練習されます。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_0097.jpg


広場の支線、ややグレードを上げた坂でも何度も往復されます。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_024775.jpg


遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_03115.jpg


妻さん転けたら旦那のレスキュー。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_042721.jpg


丸太越えも果敢にチャレンジ、旦那さんは流石男です、開けっぷりよすぎてガッシャーンもあったり、

予報通りの夏日になってみんなでいっぱい汗かき、三段広場から下ります。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_0435046.jpg


折角険しいお山でいろんな練習しましたので、近辺のトレールランもと隣接するフラットな林道往復や、ちょっと支線に入ったテクニカルなルートもご案内。
きっとさっきまでの練習の後ですから、普通の林道がすごく易しく感じたでしょう。

道端の渓流でお昼にします。
またまた、私の分までおにぎりを作ってきていただき、いつもありがとうございます。
バイク談義などしながら美味しくいただきました。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_1492.jpg


他にも神戸の西方面から北区にかけてのトレールも予定していましたが、三段広場で時間を摂り過ぎました。
西方面は止め、銀河トレールとアムール林道で山を越えます。

最後は登りガレ場がつづくラジコン広場へ案内して終わりましょう。
途中、私の仲間でよくお世話になっているHガレージに寄ってご夫婦を紹介。
冷たいもの飲んでしばし休憩。

実はこの休憩で漲っていたファイトは終わっていたようですが、私はそれに気づいていませんでした。
ラジコン広場へのガレた登りも、兵〇〇での経験をもってすれば難なく上がれるだろうと思っていたのですが、
妻さんのライディングはキレを欠き、2度の転倒で広場へ。
申し訳ない。

広場周辺の起伏でアップダウンしたあとの集合写真。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_0423889.jpg


さあ、今のガレ場を下ります。
下るしか帰れませんもん・・・・ここからは一番易しいルートですから。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_0451670.jpg


遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_0532280.jpg


帰りにもう一度Hガレージに寄ると、以前に北方面の林道でお会いした方が来られていました。
なんと今や伝説のバイクとなったブリジストンのバイクを見事に蘇らせて乗っておられ、たまたま通りかかって寄られたようです。
ここでも「やっぱりオフの世間は狭いな」と云うことになりました。

帰りにもう1本、アムール林道を走って帰りましょう。
ここが私のひつこいところ、アムール林道ならそれも登りなら今日最後の林道は楽しく終われるでしょう。
アムール林道半ばで最後のイエーッ。
遠来の友を近郊のお山へご案内_a0143839_0594839.jpg

「このアムール林道は毎日でも来たいですわ」とよっぱらいさん嬉しいこと云うてくれます。

我が家まで帰り、冷たいコーヒーで今日の反省会?(笑)
今日は遠いところお疲れさまでした。
神戸のお山楽しんでいただけたでしょうか?

お疲れのなか、ご夫婦仲良く泉州へ帰って行かれました。
by bmw-nl-60 | 2016-05-26 01:18 | ツーリング | Comments(8)
Commented by 紀州のとつ at 2016-05-26 15:30 x
24Gさん こんにちは
四国も楽しそうでしたね。

そして今回もハードのようですが楽しげな様子が伝わってきます
よっぱらいさんズルいですよねぇ~~
アドバイスを頂きながら駆け巡るとは・・・
自分らで練習するよりも、遥かに上達すると思います。

でも兵庫まで自走されるとは。。。そこがなかなか真似できないですわ(;´・ω・)
私だとトランポで移動したいです(持っていませんが・・・)

24Gさんのようにガッツリ林道をはしる体力がなくて
長くて半日。。多くは2.3時間だけ近場で練習していますがそれだけでも手足が少し痛くなります。
今度 龍神スカイラインの横を走る長い林道をご一緒して下さい!(^^)!
(そのとき私はちゃんとよっぱらいさん夫婦にもお声掛けしますけどね!!!)
ただ暑いのは苦手なんですyo(/_;)
Commented by bmw-nl-60 at 2016-05-26 22:18
紀州のとっさん
ご無沙汰しています。
GW恒例の四国でしたが、やっぱり長い林道は楽しかったですよ。

神戸までの自走も自走ですが、それも下道でですからね。
それも苦にならないほどの林病にかかっておられますから、何とか大満足いただくよう企画しましたが、サービスし過ぎたようです。

>竜神スカイラインの横を走る・・・・
和歌山といえばやはり川津今西線でしょう。
護摩壇から入り猪笹林道へは下らず崖又山を越えて今西川まで、しばらく行ってませんが考えただけでもワクワクします。
是非お誘いください。
ただ・・・私も暑さにはてんであきませんねん。
Commented by よっぱらいの妻 at 2016-05-27 14:22 x
もう兵○○から1週間が経とうとしていますね。
ようやく体中をむしばんでいた痛みが治まって来ました^^

24Gさんの勇ましく走られる写真を撮れなかったのが残念です。。。(それどこらじゃ無かったですが^^;)

とっさん面白いコメントを書かれていますね^^
龍神の林道ですか また楽しみが増えました!
私も暑いの苦手ですぅ・・・w

Commented by bmw-nl-60 at 2016-05-27 17:49
打ち身、筋肉痛は林病の症状の一つですが、これがなくては治癒には至りません。
これが無くなってきたら回復の兆しと考えてください。

>勇ましく走る写真・・・それどころじゃなかった・・
よかった!
これからは余裕を与えないでおこう、

とっさんのコメントにある竜神の林道、楽しみです。
当ブログ2012.06.14の『平日の和歌山ソロツーリング』に載せた、
KTM690EDでソロのため倒木箇所で退却した林道です。

とっさんの呼びかけに期待しましょう。
長くて楽しい林道ですよ。
Commented by yama at 2016-05-27 21:17 x
こんばんは。お久しぶりです。
GWにHKNにいきましたよ。
めっちゃ楽しかったです。
アムールの上りは面白いでしょうね。

入梅まえに是非連れて行ってください。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-05-27 21:52
yamaさん
お久しぶりです。
見ましたよ見たことあるお山やなって、やっぱりHKNでしたか。
あっ、アムールご存じでしたか?
アムールって古い呼び方で、最近は別の呼び方されています。

ロシア以後のトレール乗るyamaさん見てみたいです。
虎で腕上げてるんでしょうね。
是非、ご一緒に。
Commented by yama at 2016-05-28 06:59 x
24Gさん
最近は「ゆっくり、嵌らず、テンポ良く」走れるよう
心がけてますので、昔に比べたら明らかにスピードは
落ちてます(笑)

セローにトラタイア、ジェットヘルで
爽やか系なおじ(24G)様・・・。HKN近辺で
近寄ってはいけない人たち。の一人なんでしょうね。
でも是非、ご指南お願いします。

うちの子(tm144en)の後ろはすごい煙幕ですので
追走できるようがんばりますよ。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-05-28 21:02
yamaさん
テンポ良くは即ちスムーズですから私も課題です。

>HKN近辺で近寄ってはいけない人たち。の一人なんでしょうね
いえいえ、基本的に私は旅ライダーですよ。
長~い林道つないで山から山へ流離うのがスタイルですが、時にはHKNのようなところでテクニックも養って安全度も高めておく必要ありと考えています。

TM嬢にもお会いしてみたいです。
<< 青鹿ご縁のRyuさんとツーリング GW後半、四国別府峡温泉をベー... >>