「ほっ」と。キャンペーン

ヘルカメ

2012.02.15

昨年末の私の退職送別会で元部下から贈り物をもらっていました。

カメラらしくないデザインですが、デジカメです。

a0143839_18134887.jpg



カメラとコントローラー(モニター)が分離して、カメラが捉えている画像はモニターで確認も出来て、
ズームや調整、シャッターもコントローラで出来ます。

a0143839_18135782.jpg



じゃあカメラをヘルメットに付ければ、手元のコントローラーでカメラ角度やズーム加減も確認
出来るやん!
ということで、取り付けるためのチョッとした部品を作りました。
止めネジが1箇所のため左右角度ズレ防止のためにゴム素材滑り止めの噛ませものと、ヘルメットへの
位置決め穴あけをしました。

a0143839_1814481.jpg



取り付けたらこんな感じ。
ゴープロ等に比べるとやや大きいですが、ヘルメット被っても重さは感じません。
これで走行動画は勿論、静止画も撮りたい方向へ顔を向け手元のコントローラーでシャッターも切れます。

a0143839_18141380.jpg



これまでは普通のデジカメを胸のストラップに止めて走行動画など撮っていましたが、モニター確認
のやり難さや静止画撮るときはいちいち胸から外す面倒さがありました。
これで全て手元で出来ます。

あとは画像精度がどんなものかですね。
また、レポートします。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-02-17 21:36 | バイクのメンテ・ほか | Comments(4)

Commented by よっぱらい at 2016-02-18 07:08 x
私もサムスンのフルHDハンディカメラをハンドルに固定してみたのですがぶれて見れませんでした やはりヘルメットへの設置がいいみたいですね 動画楽しみにしています 今ほしいのはコダックSP360 バイク買ったところなので暫くがまんします
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-19 09:37
よっぱらいさん
24Gです。
昨日、三田/猪名川/篠山方面の林道へカメラテストを兼ねて行ってきました。
木の枝に当たって知らん間にカメラが空向いてるとか、フル充電でも一日持たなかったとかいろいろ課題が見つかりました。
>ハンドル固定
これは皆さんやるみたいですが、フロントサスは常に上下動していますからぶれは大きいでしょうね。
今回は頭につけましたが、顔の向く方を撮るのでこれはこれで善し悪しです。
やっぱりベストは今までどおり、胸辺りに付けるのがベストと感じました。
今回も走行動画撮りましたが、ブログに貼りつけるにはチョット時間かかりそうです。
Commented by ぶちょ at 2016-02-23 09:05 x
こんにちは。
おおっ、カシオのやつですね。
私の24Gさんのコンデジを胸に付けるのを参考にさせてもらって、最近色々試しています。
胸の場合風切り音がなく、木の枝なんかのヒットでも向きが変わりにくいなどのメリットがありますが、
仰るように画面確認がしづらいですよね。
あとシッティングでセットするとスタンディング時にまるっきり角度が変わっちゃうとか。
やっぱりヘルメットマウントがいいのかな~と思っていたので、24Gさんの今後の工夫に期待です(^^)
Commented by bmw-nl-60 at 2016-03-06 00:38
ぶちょさん
24Gです。
原因判りませんが、コメント返せるようになりました。
遅れ返信ですみません。

カメラアングル的には胸位置がベストと思います。
モニターが別になるのは良いですが、モニターが見れる例えばハンドル周りとかに付ける工夫が要ります。

でも、一番のネックはバッテリーが一日持たないことです。