久々、甥っ子とお山遊び。

2016.02.01

去年の夏にオフロードデビューした甥っ子と久々にお山遊びしました。

これまで何度か林道ツーリングを案内しましたが、フラット路面ではそこそこ走れても、ちょっとした障害物の倒木や岩盤の段差では手こづったり餌食になったりしています。

無理もありません、その都度レクチャーはしますがきちっとそういうシチュエーションで練習させたことがありません。

昨日久々に我が家に来た時、サンデー毎日なおっちゃんと月曜が休みの甥っ子で急遽お山遊びが決まりました。

では、その手の反復練習のできる近所のお山へ。

突起した岩の段差に加速を殺される坂登り。
a0143839_0113139.jpg


マッディーの通過。
a0143839_014233.jpg


リヤタイヤのグリップ大事なスリッピーな坂登り。
a0143839_0153717.jpg


スリッピー路面でターンして直ぐ、木の根飛び出すスリッピー坂登り。
フロントタイヤはどこを狙うか?
a0143839_0231894.jpg


凹状横切り、下り~登りへのポジション切り替え。
a0143839_0304615.jpg


スリッピーな下りではこんなことも。
a0143839_0321983.jpg


苦い経験がトラウマになる前に、丸太越え練習。
a0143839_0351566.jpg


いろんなシチュエーションをミックスしたルート設定を何度も何度もぐるぐる回って練習しました。
気がつけばお昼も過ぎて、寒風避けての林間でお昼にします。
カップラーメンとおばちゃん手製のおにぎり、おばちゃんに感謝!
a0143839_026289.jpg


何度かの転倒で甥っ子のセローもあちらこちらにキズを持ち、やや精悍なセローになってきました。
遅い昼食後はこのお山の成果を体感すべく、別のお山へ林道ツーリング。
最後はお約束、アムール林道をリードさせ尻を追いました。

インカムで繋がっているので、花粉症のグシュグシュは可哀想ですが、やや荒れ路面でのヨイショヨイショの掛け声が聞こえるのには笑えます。

寒い一日でしたが、私も久々の鹿乗りでお山遊び、甥っ子の練習だけではなくおっちゃんも良く遊んでもらいました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-02-02 00:57 | ツーリング | Comments(12)

Commented by よっぱらい at 2016-02-02 07:15 x
その練習コース行ってみたいです スキルアップしないとこのまま終わってしまいそうです 
Commented by yama at 2016-02-02 21:53 x
24Gさん、こんばんは。
お山楽しそうですね。ワタシも花粉症ですので
これからの季節はすこし憂鬱ですが、走っている間は
それも忘れるぐらい楽しいんですよね。
 
tm嬢はいじって貰うので、少しの間乗れないですから
甥っ子さんと御一緒に是非、BMWにお越しくださいね。
(淡路島は花粉の飛散が少ない場所ですよ)

では
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-02 23:21
よっぱらいさん
24Gです。
遠いですが、来られるならご案内いたします。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-02 23:36
yama1さん
24Gです。
花粉症、辛そうですね。
えっ淡路は花粉の飛散少ないんですか?
BMWはいろいろなシチュエーションが選べてスキルアップにはもってこいですね。
高速で橋渡れば直ぐなんですが、近所に遊び場所があることで海外(笑)はついつい
遠征感が邪魔します。
でも、甥っ子にも経験させたい場所やセクションですので連れていきたいですね。
Commented by よっぱらいの妻 at 2016-02-03 17:16 x
ここ楽しそうでいいですね 私も練習したら上手くなれますか? 練習の後のラーメンもおいしそう^^
Commented by RYU at 2016-02-03 21:35 x
24Gさん こんばんわ〜
例の お山ですね!前日の1/31に僕も行きましたぁ

未熟な故に お決まりなコースしか行けません
日々 精進中です…
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-03 23:34
よっぱらいの妻さん
24Gです。
よっぱらいさんの特訓の成果で、林道を楽しまれているのを拝読しています。
勿論、練習で得た経験値は嘘つきません。

折角のお山遊びですから練習ばかりでもね、カップラーメンですがバーナーでお湯を沸かして食すなどアウトドアーの趣きもお楽しみのセットにしてみました。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-03 23:37
RYUさん
24Gです。
はい例のお山、3段広場です。
暖かくなったら、ロングな林道ツーリングに行きましょう。
Commented by yama at 2016-02-04 22:47 x
24Gさん
淡路島は杉の植林が少なく飛散も少ないですね。
しかも、周りは海や山などで落ちた花粉の再飛散も少なめです。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-04 23:24
yamaさん
24Gです。
なるほど、杉が植林されるほど山は深くないですね。

>周りが海や山で再飛散が少ない
これは目から鱗で、最も納得できる説明です。

説明有難うございます。
Commented by やぶーと at 2016-02-04 23:46 x
お久しぶりです。やぶーとです。
精力的にお山に行っておられますね。尊敬します。
最近はこのお山にはなかなか行けてません。近いといつでもいけると思ってしまって。
入り口は台風からガラッと変わってましたが、問題はなかったですか?

この日は私も仲間に連れられて、久しぶりのツーリング、初めての場所に連れて行ってもらいました。マイスター○○××× 太巻きのおいしい所の周辺です。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-02-06 00:53
やぶーとさん
24Gです。
お久しぶりです。
月曜日でしたからお山独り占めでした。
入口は広くなっていますが奥は前のままで問題ありませんね。

F-Bookのコミュニティーで繋がっているどなたかのレポと動画見ましたよ。
〇形山方面のツーリング、あの中に居られたのですね。
寒いですが、暖かい日を見計らって私も行ってみようかと思っています。