スコルパのフロントフォークオイル漏れ

2016.01.17

暫く乗っていないTYS125-Fのフロントフォークオイル漏れを発見。
我がガレージで、左いっぱいにハンドル切って置いていた為、右フォークを伝ってリムとタイヤに
油付着を発見しました。
a0143839_23194112.jpg


バラして特殊な工具が必要になっても困るので、何でも有るHガレージに運び込んで、その日は
オイルシールなど未だ部品の用意がないため、バラすところまでにしました。
a0143839_23313275.jpg


a0143839_23315289.jpg


インナーチューブ摺動部に2点ほどサビの浮きがあり、これがオイルシールを傷めたようです。
指で撫ぜて感触なくなるまでオイルストーンと細かいスチールウール状のもので磨きました。
a0143839_2335174.jpg


2016.01.23

この日は、入手した部品類を持ってHガレージへ行き、組立完了。
a0143839_23505346.jpg


やっぱり、Hガレージ持ち込みは正解でした。
キャップを緩めるあんな大きな6角レンチは持ってませんし、バイスもあるし何よりもリフトで上げて
作業が出来るのが助かります。
でも、一番助かったのはHさんやTuさんに手伝って貰ったことですね。
有難うございました。

そして、ついでにTYS125-F特有の持病、マニホールドの破れを確認したところヒビがはいっていたので、
これは溶着テープとビニールテープで応急修理しておきました。
近いうちに交換やね。

エンジンオイルも交換して終了。
a0143839_2350891.jpg


Hさん、Tuさんお世話になりました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2016-01-25 23:55 | バイクのメンテ・ほか | Comments(2)

Commented by chiharu at 2016-01-27 00:02 x
私もPROSUS装着時にフロントフォーク上の6角を緩めるのには苦労?しました。
購入してから前後サスはそのままなんでリフレッシュしたいです。
まだまだカスタムの野望?は尽きませんが、もっと乗れるように練習せんとダメですね。
Commented by bmw-nl-60 at 2016-01-27 21:27
chiharuさん
やっぱり苦労しましたか、そういうこともあろうかと何でも揃う友人ガレージに運んでの作業は正解でした。
そうですね、私もスコルパは楽しいバイクとして扱い、トライアルの練習はしませんね。
まだまだ野望ですか?まだ触るとこありますか?