甥っ子のオフロードデビュー

2015.06.28

セロー30周年モデルを買った甥っ子を連れての林道ツーリングです。

予報では何とか持ちそうなお天気も、舞鶴道に入って直ぐにシールドに水滴が付き始める。
ズブ濡れになる前に西紀SAでカッパを着たが、午後には脱げるだろう。

君〇山キャンプ場で空気圧を調整して簡単にオフ走行をレクチャーする。

甥っ子がインカムなる便利なものを持っており、お互いのヘルメットに装着していたので走りながら
レクチャーできる何とも便利なものです。
『右側崩れてるから左へ寄れ!』とか『もっと腰引いて!』や『そこは開けて!』てな具合です。

それにしてもなかなかカッパ脱げる空模様にはなりません。

君〇山林道を下り、舗装林道ですが精霊が宿るような大栃の木を見せたくて、新鞍林道ピストンの寄り道。

谷〇大〇林道に入り直ぐに倒木が阻む、二人して折れる枝を折り、動かせる木は動かして何とか右端を通過できるようにした。
甥っ子は『お~っどないしても進むんや!』と感心しきり。

快調に付いてくる。

インカムを通じて『あっ・・』って聞こえたので転けたかな・・・・
林道で初転け、轍に捕まり轍内の段差にフロントが刺さった模様。

名田庄道の駅で遅いお昼にしたが、雨は止むどころか本降り状態。
周山街道を南へ登り、堀越林道で峠を越えて再び周山街道を更に南へ進む。

九鬼坂手前で西へ進路をとり、〇主の林道へ向かう。
崩落、倒木ヶ所を越えて稜線での絶景に甥っ子が『お~っ』と叫ぶ。

京丹波のショートダート2本を走破。

中山峠を越えて原〇峠林道、みく〇〇ダム周回ダート、藤の〇林道を走破して篠山へ。
ダム湖周回のバラスのフラットでは『バラスは難しい・・嫌っ』とこぼす。

神戸北区まで帰ってきたら、やっぱりアムール林道を登り本日終了。

10kmクラスの林道:4本、3~5kmクラスの林道:6本、初林道にしては様々な路面とコンディションを
経験しました。
甥っ子のテンションを見ながら距離を伸ばしましたが、走行距離も長くなり『疲れたやろ?』と聞くと、
『しんどかったけど、面白かった!』と嬉しい返事を返してくれました。
カッパは結局ここでやっと脱げました。

『そんなに距離走ったと思わないぐらい楽しかった』と言ってますので、また引きずり回してやりましょう。

本日の走行 : 340km

by bmw-nl-60 | 2015-07-12 01:21 | ツーリング | Comments(9)

Commented by @じ〜じ at 2015-07-12 15:54 x
さすがオフロードの伝道師フランシスコ24Gさんです。どんどん若者ライダーの育成お願いします。そのためにインカム買いましょう!
Commented by 24G at 2015-07-12 22:01 x
@じ~じさん
いえいえ@じ~じさん、甥っ子ならこそ付いて来て呉れるんです。
もう遊び人のオーラもかなり薄れています。
遊びの醍醐味は酔狂につきますので、@じ~じさんに跡継ぎをお任せします。
Commented by 24G at 2015-07-12 22:03 x
@じ~じさん
おっと、書き忘れ!
インカム確かに便利!
欲しくなりました。
Commented by たけちゃん at 2015-07-12 22:11 x
僕が16才でバイクを乗り始めた時、一番反対したのは両親ではなく、叔父でした(涙)。
甥っ子さんにとっては素晴らしい叔父さんと、お父さんですね~(^-^)

長野行きではよろしくです~(^-^)/~~
Commented by 24G at 2015-07-12 22:26 x
たけちゃん
24G親子と弟親子、お陰様で24G家の男は全員オフローダーになりました。
Commented by chiharu at 2015-07-14 23:04 x
たのもしい叔父さんで甥っ子の方も安心して走れたんでは?
私も最近親戚の子が大型に乗ってると聞いてFBで友達申請しました(笑)
その子には自分の結婚式で花を貰ったんですが・・・。
鬱陶しい雨も参りますが最近の暑さにもやられますね。
もっと早起きして出掛けなくては・・・。
谷〇大〇林道は倒木があったんですね。自分の時にはありませんでした。
1日かけて走り回れるルートを詮索中です。
Commented by 24G at 2015-07-16 00:37 x
chiharuさん
甥っ子は免許取ってからSRに乗っていましたが、セロー30周年モデルのビンテージっぽいカラーに誘惑されたようです。
最近の暑さ・・・朝早くにエイヤッって仕度して出ないと、タイミングが遅れて暑くなりだすともう出れませんね。

良いルート見つけてご案内ください。(他力本願・・)
Commented by yama at 2015-07-25 22:14 x
24Gさん
こんばんは。

甥っ子とバイクなんて本当にうらやましい限りです。
小5のウチの子、すこしバイクに興味あるみたい。
何年後かに一緒に耐久ED出てみたいのが
今のワタシの夢です。
Commented by 24G at 2015-07-26 13:02 x
yamaさん
甥っ子はうちの息子と違って小さい頃には全然興味を示していませんでしたが、社会人になってから免許取って乗り始めました。

息子とレース参戦はオフロードを愛好する親父の夢ですね。
息子が中学生の時に草ED3時間で実現しましたが、良いペースで周回していましたが、なかなか帰ってこないので見に行くとクラッチ焼いて止まってました。
息子にとってはほろ苦いデビュー戦でした。

最近では坂内24時間耐久で私の仲間達にも入れて貰って親子で走りました。