人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の陽気な京丹波

2015.02.22
先週は予報に騙されて退却を余儀なくされた京丹波行きでしたが、今日は大丈夫でしょ。
念のためにカッパこそ持つものの、冬ジャケットでは暑くなりそうな良いお天気です。

ゴソゴソするうちにまたもや出遅れてしまった。
往路は一般道で京丹波方面へ一目散、帰路に林道つなぎとしましょう。

京丹波に入り、コンビニでお昼用の買い物のあと、去年の秋に土砂崩れで完通できなかったM-ks林道に向かう。
ヤッホー!崩落現場は修復され気持ちよく峠を越えました。
ポカポカ陽気に気持ち良さそうな林道脇の草地を見つけ、日向ぼっこなランチタイムとします。
春の陽気な京丹波_a0143839_22124152.jpg

カップラーメン、おにぎり、コーヒーと1時間足らずの間全く誰も通らず、鳥の声とせせらぎの音にまったり過ごします。

M-ks林道を抜けて、次はひっそりとした峠越えのONE3林道。
春の陽気な京丹波_a0143839_22175444.jpg


先週行けなかった日吉ダム方面から日置林道とも考えたが、出遅れが響き時間が足りない。
その分、帰路はきっちりと林道つなぎしましょう。
HY林道
春の陽気な京丹波_a0143839_22244837.jpg


通過する時はそうも思いませんが、こうして見ると気持ち悪い崩落場所です。
春の陽気な京丹波_a0143839_22275593.jpg


前回通過した時、だいぶ枝払いした倒木をくぐり。
春の陽気な京丹波_a0143839_22294828.jpg


TK林道を下ります。
前回はミラーを倒して通過できましたが、倒木が下がって低くなっています。
バイクを寝かしてくぐります。
春の陽気な京丹波_a0143839_22323521.jpg


MKMダム。
湖岸周回ダートに入ります。
春の陽気な京丹波_a0143839_22344888.jpg


FJK林道、峠の切通し。
春の陽気な京丹波_a0143839_22362793.jpg

これで篠山方面に戻りました。

最後に三田奥から大根林道を下るつもりが、入口にガードマンがいて、『すんません、舗装工事中ですので迂回してください』と、あぁ~少しとはいえ未舗装部分があってのフィナーレ林道だったのですが、どうも全線舗装されたようです。

夕方近くには少し寒くなりましたが、春近し・・・・と錯覚に陥りそうな陽気の一日でした。
明日は雨予報、女房の活動のお手伝いにあてています。

本日の走行 : 211km
by bmw-nl-60 | 2015-02-23 22:50 | ツーリング | Comments(2)
Commented by chiharu at 2015-02-23 23:41 x
良いですね〜。土曜は天気も良くて林道日和だったみたいですね。
SBは皆さんのおかげで足回りをリフレッシュして頂くことになりそうです。
大根林道は何回か走りましたがついに全線舗装ですか。
あの道を抜けてシュガーさんに何度か行きました。
春になったら北摂・能勢・丹波数珠繋ぎツーリング?行きましょう。
Commented by 24G at 2015-02-24 21:35 x
chiharuさん
ほんとうにポカポカな林道日和でした。
でもジェットヘルでしたから、顔だけは冷たくて
下に目出し帽を被っていました。
大根林道残念ですね。
シュガーをご存知でしたか。
春が待ち遠しい、数珠繋ぎ楽しみにしています。
<< 蟹!蟹!蟹! 雨・・ちゃうやろ! >>