厄神さん

2015.01.19

我が家の毎年の恒例行事、厄神さんへのお参り。
厄年にお参りすると、厄年が終わってお参り止めるのが何か気色悪くて、
毎年お参りします。

それも有名で大きな厄神さんじゃなく、田舎の厄神さんですから人ごみに
揉まれることもなく、ゆったりとお参りできます。

平日の会社から帰宅してから行きますので、尚更、人も少なめです。
a0143839_2230217.jpg


長~い階段の途中の一枚。
a0143839_2235198.jpg


一年間お守り頂いた、御札と車に吊るしたお守りをお納めしてからお参りします。
a0143839_22492964.jpg


急な階段の上からの参道。
a0143839_22502363.jpg


子供達がいた頃は、イカ焼き、たこ焼きにりんご飴と、夜店で買い物して
食べながらのぶらぶら歩きがそれはそれで楽しいちょっとしたイベントでした。

最近は女房と二人、たこ焼き一船を半分づつ食べて、帰りにどこかで旨いもの。
今もこれはこれで、年寄り二人のマイペースなゆったりイベントでもあります。
a0143839_22575997.jpg


今年も平穏無事で家族健康で暮らせますよう・・・まんまんちゃん、あん・・してきました。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2015-01-20 23:02 | もろもろ | Comments(6)

Commented by たけちゃん at 2015-01-22 21:21 x
空いていて、情緒的な良い感じの厄神さんですね
(^^)
今度場所を教えて下さいね~(^-^)v
Commented by 24G at 2015-01-22 23:07 x
たけちゃん
人に揉まれずぶらぶらとお参りできる、田舎の厄神さんの良いところです。

道場手前の塩田神社ですよ。
Commented by たけちゃん at 2015-01-23 08:09 x
あっ! あそこですか~
来年は行ってみます
(^-^)v
Commented by 24G at 2015-01-24 13:27 x
いつも猪名川へのアプローチにコネコネとショートカットするところ、そうあの神社です。
Commented by yama at 2015-01-28 21:28 x
こんばんは
寒い日が続きそうですね。体調には十分にご留意を。
さて、次の日曜は淡路島に居残りよていです。

ご都合会いましたら
トレックにおいでくださいませ♪
Commented by 24G at 2015-01-29 21:02 x
yama1さん
インフルエンザだけは嫌ですね。
出勤自粛になってしまいます。
次の日曜は例のトリッカー君のタイヤをオフタイヤに交換します。
その効果実感のためにももう一度行って、
前回との違いを体感させたいですね。