2015の走り初め

2015.01.11

本年の走り初め、お山遊びです。
去年11月にしいたけ山で知り合ったY君S君も誘って、いつもの相方Tさんが今日のメンバー。

道の駅猪名川で待ち合わせ、U山林道からスタートします。
ここ最近の雪模様つづきで路面はマッディー、タイヤのグリップはやや悪い。
崩落場所を越えます。

1本支線もピストンして、しいたけ山へ向かいますが伐採工事中のため2月まで通行止め。
しいたけ山をショートカットして国道173を篠山方面へと北上します。
FJK林道を越えてMKMD周回路のフラットを走ります。

つづいてTK林道、森林帯のシングルトラックで陽あたり悪く、残雪の中をチュルチュルと進みます。

年末の走り納めで来たときには無かったのに、年末年始の積雪もあり雪の重みで倒れたのか倒木越えがつづきます。

タイトなターン二つ越えて高度を上げたトラバースにも倒木があり、4人で動かせる倒木は動かして、何とか通過できるようにして進みます。

つづくHY林道は南面ですから雪は無し、ガレた下りを下りきり集落はずれで休憩後、往路を戻ることにします。
HY林道復路を登るS君、Y君。

篠山方面3本の林道を往復して、コンビニで昼食と暫しのお喋り、さあここから何処へ・・・・
まだ2時前、南に戻っても往路のU山林道しかなく、アプローチは長いが神戸北区界隈のショートダートを繋ぐことにします。

最初のKK林道。
落ち葉をかさかさと進むが油断するとその下はチュルチュル。

シングルトラックを含む3本ほど走ったところでやや雨がポツポツと、夕方には雨か雪との予報どおりもやや早い。
Y君S君は帰路も長くなっているので、そこで本日の終了とする。
Tさんと私はもう少しショートダートを繋いで、最後はいつものアムール林道を駆け上がって終了とした。

Tさん明日は62歳の誕生日、私は3日後が66歳の誕生日。
お互い年齢最後のツーリングが本年の走り初めでした。

Tさん本日はお疲れさま、今後も年甲斐の無い爺さん同士、やんちゃ遊びにお付き合いください。

by bmw-nl-60 | 2015-01-12 23:53 | ツーリング | Comments(8)

Commented by at 2015-01-13 06:07 x
兵庫の山も良いところがありますね。
秩父を思い出します。

お誕生日おめでとうございます!
Commented by Yです at 2015-01-13 22:12 x
先日はありがとうございました。
林道を繋ぐ走り非常に参考になりました。以前、兵庫県の詳細な地図を買って林道っぽいところをグーグルマップ、航空地図で下調べしてから現地に行くってことをやってました。その続きを再開して林道ツーリングの繋ぎにしたいと思います。
Commented by 24G at 2015-01-13 23:07 x
航さん
兵庫って言うよりも阪神近郊レベルでも、楽しいお山は結構あります。
ただこの季節ですから適度な雪ならむしろ楽しめますが、楽しめる北限が近くてルート取りは難しいですね。
Commented by 24G at 2015-01-13 23:21 x
Yさん
先日はお疲れさまでした。
年月の経過と共に舗装化などで過っては楽しんだ林道が走れなくなっているところは多いです。
その反面、新設される林道もある訳で、ツーリングの道中ではいつも近辺の山々を遠望しながら走っています。
少しでもヒントを掴むと、地図やGoogle Mapや衛生画像などYさんと同じことして、しぶとくその山域へ通います。
バイクは風の旅人にとって旅の道具です。
Commented by Sです at 2015-01-14 23:06 x
先日はご一緒させていただきありがとうございました。

隊列のせいか、私の写真が多く恐縮です。
疲れがあったにも関わらず、翌日の目覚めは爽快なものでした。
予定が会う時は、またご一緒させて下さい。
Commented by 24G at 2015-01-15 00:33 x
Sさん
お疲れさまでした。
あのシチュエーションでは、タイヤの違いは大きく疲れに影響するでしょうね。
反面、そのハンディーをスタンダードにしてしまうと、オフタイヤに替えたときはすごく上手くなった気になるかもです。
Commented by yama(じんぴょん) at 2015-01-18 22:13 x
こんばんは。
お久しぶりの再会、うれしかったです。
あの広場も、沢山の人がくると活気がでてきて
いい感じでした。
一年に一回といわず、
また、みなさんおさそいでおいでください。
Commented by 24G at 2015-01-19 22:04 x
yamaじんぴょんさん
ようこそ我がブログへ。
いや~あんなところで貴方に会うとは、びっくりでなんで???って感じでした。

ロシア以来年賀状のやり取りはあっても、顔合わすのは15年ぶりですものね。

お変わりなくバイク乗っておられたのは嬉しいですね。

私の旧友S君とも共通の友人っていうのもいいね。

また行きます、宜しくです。