晴れてる今のうちに・・・

2014.11.08
明日友人とツーリングを予定しています。
でも、明日は雨の予報。

今日午前中は車のオイル交換にディラーに行くなどして過ごしたが、空は曇天ながら雨雲レーダーでは西日本に雨雲なし!

こりゃ今日乗っとかないかんでしょ!
自宅で昼食を済ませて、一人青鹿で出撃。

まずはご近所アムール林道、枝道にも入ってみた。

淡河周辺のショートダートも繋ぎ、三田奥の〇ね林道、秋ですね。

やっぱり、今日もお馴染み『甘味処シュガー』
いつものテラスに席を取り、今日はお昼を食べてきたのでカフェオレにした。
でも、なんかソースの焼ける匂いがして、お好み焼き食いたい衝動を抑える。
美味しいのよね、ここのお好み焼き。

暫くテラスから見える山の景色を楽しみ,マスターに別れを告げ、永沢寺横から後川方面へと下る。
変電所側から『しいたけ山』へとルートを選択。
途中、2台をパスして進むも来るたびに少しづつ荒れは進んでいる・・?

頂上の広場で休憩する内に、先ほどパスした2台が上がってこられたので暫くお話しした。
このお山は初めてとのことなので、山の反対側への下りを案内し、そのまま一般道までご一緒する。

最近の友人の情報で、土砂崩れが起きていると聞く裏〇林道を経由するつもりだったが、日没になってしまったので、今日のお山はここまでと彼等とお別れしかけたが、彼等はまだこれから裏〇林道に行ってみると言う。それならと私も同行することにした。

さすが日没のお山、そこかしこで鹿が逃げ惑う。
石碑から流れに沿って下るも情報どおり土砂崩れでルートを遮られた。
既に深くトレールが刻まれている山側斜面をエイヤッで登れば越せなくもないが、日没後の山で何かあっても大変なので潔くバックする。
エンジンを止めた静寂に鹿の鳴き声がお山に響く。

『道の駅猪名川』までご一緒してお二人とお別れした。

本日の走行距離 : 162km(林道5本)

帰路、友人との携帯でやはり明日は中止ということになった。
今日、乗っといてよかったな~ぁ

帰宅してからも、何か得した気分と半日ではあったがお山遊びの余韻についつい飲みすぎ。
シャンパンよ~回るね。

by bmw-nl-60 | 2014-11-09 00:37 | ツーリング | Comments(2)

Commented by phiba at 2014-11-09 20:36
先日ご一緒させていただいたノッポの方です。風のように僕たちを抜いていき、すごい!っと思ったのが第一印象。一緒に走った全てが勉強になり楽しかったです。すげーカッコいい”オヤジ”でした。
学生時代は山で一ヶ月、今もバイクで山を駆け登る。まさにちょいワルオヤジ。かっこいい。
僕は学生時代、俗に言うバックパッカーで13カ国渡航しました。今は4年前にバイクの免許を取って以来バイクにハマッています。猪名川町のあたりに来ることがあれば是非ご一緒させて下さい。ノッポでした。
Commented by 24G at 2014-11-09 23:22 x
phibaさん。
あの林道下部はよく荒れていましたね。
実はお二人をパスする前に、段差に捕まり苦労していました。
荒れ路面で止まると再発進に苦労するので、勢い維持のままパスさせていただきました。

永く乗っているだけですから、そんなに言われると恥ずかしいです。

そちら方面でしたらよく行きますので、またご一緒してください。
今後ともよろしくです。