台風気になるツーリング

2014.10.12-13

この時期恒例のHガレージメンバーでのツーリングです。
3・4日前から台風19号の速度と方向が気になります。

ネット上の伝言板では、バイクで行くか? 最悪、車で行くか?
『当日、ガレージに集合した顔ぶれといでたちで決定しよう』とリーダーの最終判断。

12日はなんとか持ちそうなお天気、問題は13日の帰路の台風の影響。
最高クラスの勢力とか、直撃地方のニュース画像では車が横転など、ええ加減ビビリが入ります。
でも、折角ですからバイクで行きたい。

同じ思いの仲間8名、事情で車参加1名がガレージに集合。
a0143839_23173967.jpg


まずは三田方面へ向かい、ちょこっと休憩。
a0143839_23285594.jpg


今日は、やる気?を感じさせるXR600使い2名の顔ぶれもあり、いつも道案内いただくW氏からチョコッとトップを横取りしてドラマチックルートへといざないました。
篠山 FK林道
a0143839_2351395.jpg


フラットな砂利ダートの湖岸を走ってみく〇〇ダム。
a0143839_23403727.jpg


さて暫く行っていないTK林道、抜けれるでしょうか?
a0143839_23421121.jpg


タイトなターン2ヶ所も健在・・・?
a0143839_23431760.jpg


犠牲者も。
a0143839_23453366.jpg


a0143839_23455697.jpg


もう一つ、タイトなターン。
a0143839_23475489.jpg


a0143839_23523930.jpg


エンジンかからん! 助けあい。
a0143839_23541143.jpg


3ヶ所ほど倒木をくぐり。
a0143839_23552693.jpg


出口が見えました。一汗かきましたが完通です。
出口手前で林間越しの1枚。
a0143839_23581955.jpg


完通しての休憩でN氏『あれっ嘘やろ~』
立派な釘が悪さしてくれてました。
a0143839_015759.jpg


でも、N氏すごい!
車輪を外さずに修理完了しました。

HY林道も崩落ヶ所ありましたが、下れました。
下りきったフラットダートで3桁走行を楽しみ、お昼にすべく丹波マーケスへ。

美山で給油し鯖街道九鬼坂ワインディングを越えて一路小浜へと北上・・・・・ん?
後ろから誰も付いて来ないことに気づいた。
前行く3台に知らせ、引き返すとN氏再パンク修理中。
どうも、最初のパンクで私持参のゴム糊をお貸ししたが、古くて腐っていたかも?
貼ったタイヤパッチの剥がれが原因でした。
a0143839_0134267.jpg


いろいろなドラマチックを楽しみ過ぎました。
時間が押してます。
美味しそうなH越し林道も横目に名田庄道の駅。
石山坂峠を越えて大飯から川沿いに小浜着

本日の宿、到着です。
a0143839_020924.jpg


a0143839_0204890.jpg


温泉にも浸かり、本日のメインの宴会です。
a0143839_0211113.jpg


もっとアップでこれでもか!
a0143839_0223111.jpg


料理が次々と出てきます。
ビールも次々と注文します。

もう食えん!ぐらい食ったのに、部屋に戻ってわいわいと飲み直します。
やはり共通の話しネタはバイクやレースの話しですから尽きません。

翌朝は台風も気になるので早めの出発としますが、雨覚悟(もう降っています)のカッパフル装備です。
ホテル地下の車庫からスタート。
a0143839_0305062.jpg


大飯~綾部~瑞穂と走りましたが、雨風はさほどでもなく、台風に向かっての南下の割には瑞穂道の駅では青空も・・・・
a0143839_04313.jpg


a0143839_0433482.jpg


神戸北区のHガレージに帰着したころからやや雨風が強くなったぐらい。
でも、各自の帰宅まで何があるかわかりません。
お礼と挨拶もそこそこに帰路につきました。

今回の走行距離 : 片道約220kmぐらい、2日で450kmかな。
我が青鹿号も1000km超え達成しました。

皆さんお疲れ様でした。
また、お誘いくださいませ。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2014-10-15 00:44 | ツーリング | Comments(6)

Commented by chiharu at 2014-10-15 12:09 x
このホテルは一昨年、「福井数珠繋ぎツー」の帰りに泊まりました。
ホテルの方が「あそこの岬から◯◯さんが拉致されたんですよ。」と教えてくれました。
食事は市内の兼松さんに海鮮丼食べに行きましたね。でも部屋での宴会も楽しそうです。
台風思った程ひどくなくて良かったですね。

Commented at 2014-10-15 12:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-10-15 12:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 24G at 2014-10-15 23:48 x
chiharuさん
同じホテルに泊まられたんですね。
料理は豪華で、次から次と出てきましたよ。
話がはずめば食すのも遅く、テーブル上に置き場がないぐらい!
ほんと、台風は思ったより緩めで助かりました。

前日のツーリングお誘い頂いていましたが失礼しました。
そちらは、お天気もよく良いツーリングだったようですね。
また、お誘いください。
Commented by 24G at 2014-10-16 00:09 x
Peaceさん
ご質問にお答えいたします。

私のKTMは、2010年式690エンデューロでRではありません。
私も4Cmローダウンしていますが、サスペンションのストロークを短くする方法です。
サイドスタンドはその施工の際にディラーがカットしています。

お答えになりましたでしょうか?
Commented by Peace at 2014-10-16 08:58 x
ありがとうございます。
良くわかりました。

これからも拝見させていただきます。