青鹿の慣らしもほぼ終盤

2014.09.27

今日も良いお天気です。
久しぶりに小浜でぷりぷりお刺身が食いたくなりました。

先週付けたETCで今日も舞鶴道を北上します。
六人部PAでおしっこ休憩。

高速を小浜西ICで下りて、27号線を東へ進み小浜市内へ。
小浜漁港近くの市場内にある『五右衛門』に着きました。

やはり人気店、ライダーや家族連れが並んでいます。
実は、もう季節外れかなぁ・・と思いつつも、狙いは大粒ぷりぷりの岩牡蛎でしたが、やはりこの辺りでは真夏だけのものでした。
注文はいつも刺身定食ですから、今日は海鮮丼・・・と悩んだあげく、やっぱり刺身定食にしました。

食事も済んで、若狭幹線林道を目指します。
過去何度か訪れるたびに舗装化が進み、最近では「もう舗装されたよ」とも聞きますが、この眼で確かめましょう。
内外海から林道に入りますが、通行止めのゲートがあります。
置いてあるだけでしたから、横をすり抜けて行けるところまで行ってみます。
やはり舗装から始まり、擁壁工事をしていましたが「行っても良い」との合図を頂き、さらに進むと舗装は途切れ途切れになりました。
あわよくば・・・・と思うまもなく入口から4kmほどのところ、展望台施設の擁壁工事で進めませんでした。

やむなく撤退しますが、内陸側に下るダートを見つけ下ってみます。
どんどん荒れてきて死に道を予感させます
鹿もそこかしこで逃げ回ります、びっくりした勢いでこちらにぶつからないかなと思うぐらい、わんさと鹿がいます。
私も一応青い鹿に乗っているので、お山に鹿はつきものですか。

枝道はやはり2kmほど、左は絶壁上で道は途切れ、やはり死に道でした。

荒れた急坂を登り直しますが、エンジンへの負担は慣らしを超えています。
でも、これまで丁寧な慣らしを心がけて既に走行600km近くですから大丈夫でしょう。

一汗かいて本線に復帰し、安納湾をバックに一枚。

僅かに残るダート部分の下りで

27号線へ戻る途中の小浜湾をバックに一枚。

さあ、どう帰りましょうか・・・・もう慣らしもほぼ終盤、さっきダートで結構回した勢いもあり、まずは君尾山林道を越えて、時間があればタカタラビ林道を走って帰りましょう。
ところが錯覚から・・・大飯から南下するところをそのまま162号を南下していることに気づき、それなら堀越林道往復して谷生大滝林道越えから・・・とも考えたが時間も時間・・・・・・で止めて『道の駅名田庄』手前で右折、石山坂峠越えで老富方面へと進みます。

泉富林道入口にはトラックの轍が深くあり、工事で完通は無理かなと予測しつつ進みます。

市志川林道分岐を過ぎ、去年の崩落場所も過ぎたところで前からトラックが下りてきた。
運転手さん『この先、2kmで工事で進まれんよ』と教えてくれた、私『バイクでも無理ですか?』運転手さん『道幅以上の崖崩れで、いまユンボが土砂を取り除いてるとこ、そこまでなら行けるから気をつけて行ってみて』
運転手さんの親切と愛想の良さに甘えて進行。

なるほど、こりゃ無理やな、ユンボの運転手さんが下りてきて、ここ最近の君尾山の土砂崩れ事情や昔オフロードバイク乗って同じことやっていたなどの話しをひとしきりして引き返しました。

下りは途中で市志川林道へと左折しました。
ここは大きな障害なく(復旧痕はあったが)市志集落へ。

あちらこちらで喋ったり写真撮ったりと時間を費やしました。
(これがソロツーの楽しいところではあります。)
秋の陽は釣瓶落とし、タカタラビ林道どころではありません。

綾部IC手前で給油して、高速舞鶴道で帰路につきました。

本日の走行 : 362km
青鹿号ODO : 725km

もうちょっとだけ、慣らし意識の運行してオイル交換します。
10月、いい季節ですね。
あちらこちらのお誘いで林道を巡り、秋満喫といきましょう。

by bmw-nl-60 | 2014-09-28 12:49 | ツーリング | Comments(2)

Commented by chiharu at 2014-09-29 22:38 x
若狭幹線・おにゅう辺りも舗装、泉富は土砂崩れと楽しく走れなさそうですね。
長い事海も見てない気がします。

小浜は以前に「かね松」さんの海鮮丼が有名やと聞いて行った事あります。
刺身定食ボリュームありますね。そんだけ食べたらまったり?しそうです。
そちらの市場の方も行ってみたいですね〜。
Commented by 24G at 2014-09-29 23:34 x
chiharuさん
そうですね、ここ最近の雨はほとんど豪雨になりますね。
「雨が降ったら崩れると思ったほうがよいみたい」とユンボの運転手さんも言ってました。
これまで通行止めもほとんどはバイクは通過できましたが、最近の土砂崩れはどこも規模が大きいみたいです。

舗装化進行と通行止めが多く、ルートが組めませんね。

ここしか知らないのもありますが、私はいつも『五右衛門』です。
ここで初めて食べたお粒ぷりぷりの岩牡蠣が忘れられません。