人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモノセ

2014.08.30

雨の土日がつづきましたが、やっと晴れ・・・とも云えない雨雲を睨みながらのツーリングに出かけました。
暫らく入院させていた柿色号が1か月半ぶりに帰ってきたので、その調子確認も兼ねて久々にバイクに乗ります。

そうそう、先日購入したフルメッシュジャケットがどれほど涼しいかも確かめたいしね。

さてどこに行こうか・・・今年一度も訪れていない『カモノセ ログキャビン』へ行こう。

カモノセの在る京都周山街道まで行こうというのに、中途半端な時間の出発になってしまった。
高速走行の感じも確認できるので舞鶴自動車道に乗る。
春日ICで下りて、東方向へと進路を取ろう。
空がどんよりとしてきたが、雨雲レーダーで確認すると直ぐ西に雨雲があるため。

お気に入りの田舎道がつづく。

9号線に出て、京丹波周辺の林道を走ってみる。

カモノセ_a0143839_2329613.jpg


2本ほど走ってみたが、1本は峠を越えたところで土砂崩れで通行不能、来た道を引き返した。
林道だけではなく、山間を走る一般道も通行止め多く、迂回路を進んでカモノセへ。

カモノセ_a0143839_23305651.jpg

カモノセ_a0143839_2330580.jpg


「久しぶりやね」とオーナーO氏に迎えられ、名物のカレーを食べながら近辺のお山事情など。
京都北部から福井県にかけて今もよく来ているのだが、特にカモノセ近辺は八丁林道が舗装されて久しく、
来ることが減っている。

今朝は16℃だったとか、8月も末とは云え8月にストーブに火をいれたのは初めてとO氏は云う。

カモノセ_a0143839_23324437.jpg


窓辺

カモノセ_a0143839_23325869.jpg


キャビン脇の柿色号

カモノセ_a0143839_23335640.jpg


1時間ほど、久しぶりにO氏とお喋りしてカモノセを後にした。

気にした空模様も崩れることなく、最後は篠山のお山を駆け上がり三田を経て帰宅。
フルメッシュジャケットは最高ですね。
でも今日は真夏ほどの気温でもなかったのだが、風の通りの良さは最高だったから効果ありでしょ。

天候不順の晴れ間に恵まれ、楽しい一日でした。

本日の走行 290km
by bmw-nl-60 | 2014-08-31 23:41 | ツーリング | Comments(2)
Commented by @じ〜じ at 2014-09-01 10:28 x
カモノセいい感じの店♪1ケ月半の入院てことはやっぱ北海道は無理でしたね。
来年はまた行きたいです!
Commented by 24G at 2014-09-01 12:40 x
@じ~じさん
最近は1回/年になってしまいましたが、カモノセにはもう30年通っています。
いい感じに誘われてでしょうね。

来年の北海道を楽しみにします。
<< 再びの青鹿 有馬温泉 >>