北海道ツーリング 1日目~3日目まで

2013.08.10~15
お盆休みを利用して北海道をツーリングしてきました。
坂内24HエンデユーロやKTM柿色軍団でお付き合いいただく仲間のお誘いで、22年ぶりの北海道ツーリングです。

8月9日から10日に日付が変わった0時過ぎにフェリーは舞鶴港を出港、10日21時前に小樽に入港です。
高速化されたフェリーは昔に比べ随分所要時間の短縮です。

北海道上陸

a0143839_22303851.jpg


a0143839_2232565.jpg


昔に比べ早くに北海道上陸を果たす反面、まずは宿舎を必要とします。
予約しておいた札幌市内の宿舎まで移動します。

札幌テレビ塔

a0143839_22335634.jpg


北海道上陸を祝して、まずは1日目の乾杯!
本日の走行距離 154km

a0143839_22405196.jpg


2日目、8月11日
一晩お世話になった、ゲストハウスの朝。

a0143839_22453511.jpg


2日目をスタートします。

a0143839_22462611.jpg


札幌ICから道央道を北へ走ります。
雨こそ降られませんがお陽様を拝むことはなく、私にとっては涼しくて歓迎です。

本日の宿、名寄のYHを目指しますが、旭川を過ぎたあたりから降ったり止んだり、塩狩峠PAから北には真っ黒な雲が待ち受け、とうとうカッパを着ることになります。

雲の厚みほどの雨に降られることなく、小雨の中を終点士別剣淵で高速を下り、
名寄市街地を経て宿舎サンピラーYHに到着。
まずは積荷をデポして本日のメイン、道北スーパー林道へ向かいます。
宿舎から北へ24kmほどでスーパー林道入り口到着。
今回最初のダートのスタートです。
ヘルメットに付けたカメラで仲間が私を追います。
編集も非常に上手で、もう一度行った気分になれる動画です。
お借りして貼り付けます。


道北スーパー林道 美深~加須美峠 16kmのダート。



ガスに包まれ全く眺望のきかない函岳頂上。

a0143839_23301333.jpg


加須美峠まで下ってきました。
函岳往復 20kmのダート。
 
a0143839_23311246.jpg


加須美峠からオホーツク側へ下りダートがつづき、道道120号で内陸側へ折り返し49号とつないで仁宇布トロッコ王国へ、

a0143839_0505618.jpg


ピヤシリ林道で名寄方面へ戻ります。


奥幌内本流林道~ピヤシリ林道~名寄温泉まで21kmのダート。

名寄市街へ戻り、給油に向かう途中でGM女史と合流。
宿舎に戻るにはまだ少し時間あり、もう一度少し北上して知恵文のひまわり畑も見学しました。

a0143839_125069.jpg


北海道2日目も無事終了・・の乾杯。
本日の走行距離 400km 

a0143839_111570.jpg


3日目。8月12日
夜遅くから外は大雨の様子、未明には窓越しの稲光と雷の轟音に目を覚ましました。

a0143839_214466.jpg


美味しい朝食を頂き、3日目スタートすべくサンピラーYHを後にします。
GM女史は知床方面へ我々3人は宗谷岬方面へと一旦ここで別れます。
GM女史とは明後日の塘路湖の民宿でまた合流の予定。

ひと足先に出発する彼女を見送りましたが、向かう先の空は真っ黒!
彼女が雨雲も南へ持っていってくれそうです。

いいお宿でした。サンピラーYH

a0143839_215179.jpg


我々もスタートしますが、小雨模様で今日もカッパ3兄弟です。
国道40号を北へ、音威子府から北東方向に国道275号に入ります。
オホーツク沿い浜頓別からオホーツク沿いの浜ダートを走るつもりが入り口を通り過ぎてしまったようで、
ダートを見つけて走り出したがどうも逆走しているようで引き返す。
ただそこから舗装道路だが、まさに北海道の景色のなか延々とつづくストレート、エサヌカと云う北海道ライダーの聖地の一つを走る。

a0143839_2264242.jpg


再び国道238号を北へ、猿払パーキングにて昼食。
ポテトフライとホタテ弁当(帆立出汁の炊き込みご飯に大きな貝柱)がほんとに美味しい。

a0143839_2210689.jpg


右にオホーツクを眺め、見覚えのある丘陵地を登り下りすると間もなく最北端「宗谷岬」
最北端のカッパ3兄弟!

a0143839_22115210.jpg


宗谷岬を西側へ回り込み、しばらくすると左折して、今回の目標林道のひとつ貝殻林道へと
高度を上げれば、長く真っ白なダートに誘われます。

a0143839_22185216.jpg


再びオホーツク街道を今度は南下します。
今日の宿はサロマ湖畔のツーリングトレイン、遠いです。
まだ、140kmぐらいあるのかな?

北上した国道を南下して、途中クッチャロ湖近辺の林道を欲張り、ウロウロと探索しますが結局は
広大な草原(牧草地?)に迷い込みました。

a0143839_2229371.jpg


a0143839_22302356.jpg


a0143839_22304255.jpg


a0143839_22305831.jpg


丁度この時、知床方面へ向かったGM女史からバイク不調の知らせ、明日は若干の予定を変更して
彼女のレスキュー優先と決定。

いやーまだか?まだか?延々と走り、疲れもピーク寸前、計呂地駅(廃線後交通公園)に到着。
管理人さんのすすめでツーリングトレイン(客車)ではなく、過っての駅長の家で泊まれることになった。

a0143839_22421734.jpg


付近には何もなく、ましてや時間も遅いため、仲間はタンデムして遥か彼方(15kmぐらい?)の
セイコマートまで戻って、私のおねだりしたジンギスカンのネタとアルコールを仕入れてきてくれた。
感謝!感謝!
まずは今夜も、3日目の無事と最高の林道に乾杯!

a0143839_2245350.jpg


ジンギスカン

a0143839_22453934.jpg


本日の走行距離 510km

動画、若干昨日と被りますがこの日の動画も最高!



まずは3日目、8月12日まで。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2013-09-27 23:35 | ツーリング | Comments(6)

Commented by @じ〜じ at 2013-09-28 15:05 x
北海道楽しかったですね。まだ先月のことなのにもう来年のこと考えてます^^;
またご一緒して下さいね♪
Commented by 24G at 2013-09-28 23:03 x
@じ~じさん
本当、楽しかったです。
下手な写真で北海道ツーリングを構成するより、動画は臨場感まで載せてくれていますから助かります。
おまけに、挿入のコメントには又来年の北海道にも思いを馳せてしまいます。
まだ2日目まで、このあとも動画お借りします。
Commented by NISSY at 2013-10-03 08:44 x
楽しかったですねー。
また行きたい気持ちでいっぱいです。
来年も行けたら。(^^)v
Commented by 24G at 2013-10-03 23:45 x
NISSYさん
動画の影響!
私の周辺では来年行きたいって人が増えています。

今、地図で振り返ると、結構美味しそうな林道食べ残してきたことに気づきました。
これを食べ尽くしに行きた~い!
Commented by @じ〜じ at 2013-10-04 22:15 x
周りの皆さん行く気になってますか。楽しみですね(^^)ひまわり畑からの動画は更新版をUPしてますのでこちらをオススメします。終わりがけに24Gさんに撃たれるシーンがキモです^^;
http://youtu.be/XjPCZ7mzR-g
Commented by 24G at 2013-10-05 10:36 x
@じ〜じさん
そうです動画を見た人は「来年行きたい」病に掛かっていますよ。
下手な写真で説明するより、全てを語ってくれている動画は助かっています。