四国剣山弾丸ツーリング

2013.07.14

三連休の中日7/14、四国剣山スーパー林道を走って日帰りします。

メンバーはつい先日も坂内で集った@じ~じさん、NISSYさん、タニさん、そしてお久しぶりの航さんのKTM 640ADVEN仲間と、私とTさんの6名です。

淡路SA AM6:00過ぎ集合。

TさんはWR-Fのため先行して鳴戸で待ち合わせ、6:35出発します。
Tさんとも合流し上勝町スーパー林道入り口で給油後の整列。

ここが西の起点、お約束の記念写真です。

暫らく流れを左に見て徐々に高度を上げ、流れを右に切り替える橋のやや手前からダートが始まる。
大きく高度を上げ遥か右下に先ほどのルートを俯瞰するころ、旭丸峠に登りつく。

左折して土須峠から雲早トンネルへとフラットとやや砕石気味の路面を走る。

ファガスの森、絶滅を危惧されたオフな人たちとオフ車をこんなに群れで見るのは久しぶり。

ここ最近の何年かはスーパー林道も完通できる時期は少なく、常にどこかで崩落復旧工事でピストンを余儀なくされる。

猛烈な砂埃浴びての走行で、砂埃を払いながらの休憩。

戻るピストンの途中の支線で四季美谷へと一旦下り、登り直して再びスーパー林道へ合流する。
少し頑張って走れば山の家に着く。

ここにきて何やら遠くで雷も、しばらくすると雨が降り出した。
高度を下げれば止む雨かもとカッパなしでスタート。
トンネルを出たところから結構激しい雨にはなったが、砂埃もたたず若干心地よい。
たしかに、終点の高の瀬峡まで下りると夏の空に変わり、濡れた衣服もどんどん乾く。

タニさんとTさんが遅れて下りて来た・・・・あれっカッパ着てる?

四足峠トンネルを越えて奥物部まで、ここで遅めのお昼にすべくお店に入り休憩。
帰路は439号で祖谷へ、徳島道の池田井川ICから高速道路に乗ります。

まずは439号まで林道で山越えしましょう。
永瀬ダムのいつもの赤い橋を渡って、楮佐古小檜曽林道へと北上し、左の流れが荒々しい渓谷へと変化するころ路面もダートに変わる。

峠近くの切通し付近は路面の瓦礫もやや大きくなるも、峠の水平区間はまたさらっとしたフラットで峠に到達。

北側への下りだしはいつも荒れている。
今回はややマシでもビッグオフでは気を使う。

林道も終盤に近付いたところで右折して支線の京柱峠へのトラバースルートを走り、京柱峠。

ここでも遠くで雷の音がする。空も雲厚くいつ降り出してもおかしくないな・・・

と、考える間にバケツをひっくり返したように降って来た。
山小屋の軒下に逃げ込み、カッパを着て帰路についた。

池田井川ICまでに私の690はガス欠に、640ADVの補給を受けて生き返る。

お尻の痛さとハンドルの振動が指先まで痺れさせてのロングラン。
我が家発着往復592kmの走行距離でした。

1日で3日分ほど遊んだ気分の弾丸ツーリングでした。

さあ、今週末から今度は信州ツーリングやな・・・・

by bmw-nl-60 | 2013-07-17 23:24 | ツーリング | Comments(2)

Commented by adv-kou at 2013-07-20 08:34
お疲れ様でした! 凝縮されたツーリングでしたね。
とても楽しかったです!
次回は兵庫の林道、よろしくお願いします!
Commented by 24G at 2013-07-22 22:18 x
航さん
お疲れさまでした。

弾丸ツーの疲れも取れぬ7/20-21と蓼科のバンガローをベースに2日間、信州のお山を満喫してきました。

今日の仕事はきつかった!

季節の良いころ、兵庫の林道しましょ。
Tさんと計画しておきます。