プチアドベン新年会 白浜

2013.01.26-27

KTM640アドベンチャーを駆る坂内24H耐久レースのチーム仲間から、『新年会』のお誘いを受け行ってきました。
場所は南紀白浜、この時期の遠出ですから寒さに対してはそれなりの覚悟が要ります。
おまけに西日本雨男集団の一角ですから、この日までお天気の平穏を祈るのみでした。

少し前まで緩んでいた気温も当日には『この冬最強の寒気団・・・・』とやら、まあ南へと向かうのですからと自分に言い聞かせて出発。
先日より用意していたグリップヒーターとハンドウォーマー様様です。

中国道『名塩SA』でN氏と合流、N氏はやっと手に入れた640アドベン柿色冒険号での初登場でした。
他の柿色冒険号との待ち合わせ場所『阪和道 紀の川SA』と中国道、近畿道、を経由して南下します。

紀の川SAで合流の冒険号達。
私の柿色号はアドベンチャーではありませんが、同じ心臓LC-4を搭載することでプチアドベンとして下さい。

高速を南下しますが、海沿いまでは高いところも通るため一時は吹雪状態『おいおい南向いて走ってるのに何で?』と雨男集団?とも思いましたが、高度が下がると止みました。
白浜までいろいろ寄り道をしようと『みなべ』で高速を降り、仲間の案内でまずは昼食へと向かいます。

そこは過って小学校であった建物を利用した地域活性型の施設でした。
その中には家庭料理中心のバイキングレストランやケーキ工房がありました。
バイキングはどれも美味しかった。

お腹も膨れ、一般道で白浜へ、宿のチエックインまでかなり時間があるため、白浜観光します。

円月島ではこの撮影のあと、強風でN氏のバイクが倒れるハプニングもありました。

千畳敷

三段壁

どこかでアドベンチャーワールドへの分岐となる交差点がありました。
プチアドベンも含めたアドベンチャーを並べてアベンチャーワールドの入り口で写真を撮る。
なるほど、どなかの発想で実行されました。

用があって車で後発合流のT氏と、雪のためバイクで出発できず急遽車で出発したGM女史もやっと到着。

みんなで宿の前の温泉に行き、太平洋に沈む綺麗な夕陽を湯に浸かりながら観賞しました。
太平洋を望むお風呂で、ガラス戸一枚開ければ露天風呂ですが、寒気と風の強さにくじけて出れません。

夕食はクエ鍋です。
まずは乾杯!と云っても何回目の乾杯でしょうか?みんなが揃うまで部屋で何度も乾杯してます。

部屋に戻っても宴会はつづき夜は更けていきました。

翌日も、ちょっと載せられないご神体(写真は撮ったが)の歓喜神社や、とれとれ市場など散策し、美味しいラーメン情報を頼りに有田へ移動。

さすが人気店、満席でしたから前のスーパーで時間つぶししました。

冬限定の味噌ラーメンを注文、よく味噌ラーメンにはチャーシューの入っていないことがあるので店員さんに聞くと入っていないとのこと、『じゃチャーシュートッピングして下さい』と・・・・・・

ラーメンの真ん中には煮込んだ豚肉が入ってるじゃないですか!
なるほど、チャーシューではない! それを納得してもこのチャーシューは多過ぎ!
ラーメンは美味しかったですよ。
でも、シラスごはんは最高でした。

ここでお別れ、高速に乗ったバイク組は三々五々に最寄のICやジャンクションで別れていきました。

それにしても、夕方の明るいうちに帰宅できてよかった。
帰宅後に降り出した雪が、夜には積もっていました。

例年の琵琶湖での蟹ツー忘年会が去年できなかってのこの白浜新年会でしたが、こんな機会でもないと観光することはないであろうところを今回は楽しめました。
ダートはありませんでしたが、柿色が集まってのプチ旅行はちょっとワクワク感があります。

では次の機会は土の上にしましょうか。

by bmw-nl-60 | 2013-02-09 10:41 | ツーリング | Comments(4)

Commented by NISSY at 2013-02-11 09:04 x
お疲れさまでした。
毎回 極寒ツーに参加ありがとうございます。(^-^;
次回は 土の上で・・・ それとも北の大地で・・・(^-^;
また遊んで下さいね。
Commented by 24G at 2013-02-11 23:05 x
NISSYさん
お疲れ様。

北の大地!おーそれも良いですね。

そうして冒険のページを増やしていくんですね。
ページ飾るどこかで存在していたいですね。
Commented by nobumax at 2013-02-12 09:22 x
こんにちは

僕も同じ日に、会社のバス旅行で白浜に来てたんですよ。
ニアミスでしたね。
温泉とクエ鍋、絶品でした。

また、遊んで下さいね。
Commented by 24G at 2013-02-12 22:21 x
nobumaxさん
そうだったらしいですね。
Tさんへのメールで聞いて知っていましたよ。
ほんとニアミスでした。

クエ鍋美味かったですね。

ダートなしでも、太平洋に沈む夕日の見れた温泉や
旨いもんもあれば、こんなツーリングも大いにアリですね。
また、こんなんもしましょうよ。