やっと春? 猪名川・能勢・篠山

2012.03.11

仕事が忙しく、昨日の土曜日は出勤しました。
暫らく乗れていないので柿色号で出勤しましたが、反って消化不良な一日になってしまった。

今朝目覚めると窓の外は明るい、思案しながら散歩の身支度をしていたが・・・・
乗る!と決断。
散歩の身支度を脱ぎ、バイクの身支度に着替え、チューブや工具をリュックに詰めます。

有馬街道から千刈貯水池を経由して『道の駅 猪名川』へ、いつものコンビニで水と甘いものを買った。
日差しに『騙されるもんか』と着込み過ぎたか、一般道を巡航するだけで汗を掻いてしまった。

まずは裏山林道を走る。
a0143839_2234103.jpg

県道を右折すると大阪府との県境になり県境沿いに左折し《しいたけ山林道(仮称)》を登ります。
県境とはいえ大阪府・・ってピンときません、それほど遠くまで来たつもりが無いからでしょうね。
a0143839_22403340.jpg

峠まで登りエンジンを止めると静寂も一瞬、あとは木々を抜ける風の音に包まれる。
a0143839_22582447.jpg

さすがに高度を上げたので気温も低いが、ちょっと元気にライディングしたので結構汗を・・・・
いや、冷や汗!を掻いている。
北の深山方面は何やら雪雲っぽくも見えるな・・・と遠望しながら水分補給して暫し休憩。
a0143839_22585162.jpg


今はもう登れなくなってしまった深山へのゲートを横目に確認して、瑠璃渓を下った。

原山峠から林道を下って園部方面へと進みかけたが、徐々に曇り空からは白いものがチラチラと
しだしたので京都方面を止め、帰路にもなる篠山方面の林道へと変更。
もう一度原山林道を駆け上がった。
a0143839_2312394.jpg


ダムを周回するダート。
a0143839_23135125.jpg

そして周回ダートを出て《藤の木林道(仮称)》に入ろうとしたところで、!!!!!!!
なんと前から馬がきました。
永く林道ツーリングしてきましたが、馬と出会うのは初めてです。
勿論、人が乗って手綱を引いてはいます。

林道で珍しい鉄馬と肉馬の2ショット。
a0143839_23254099.jpg


峠を越え藤の木方面へ下りると、ここも何やら新しい柵が・・・・・
作物を荒らす鹿や猪など有害獣へのものでしょうか?
近々ここにもゲートができてしまうのかな?
a0143839_23324363.jpg


デカンショ街道の小野まで来て、大粒のアラレがヘルメットを鳴らす。
とは云え、このまま帰路につくには物足りなさもあり、往路の《しいたけ山林道》と
《裏山林道》を復路にしようと、国道を天王へと高度を上げます。お~寒い!

裏山林道では支線へも入ってみたり。
a0143839_23443228.jpg

a0143839_23445672.jpg


神戸北区まで戻り、やっぱり〆は《アムール林道》を駆け上がります。
国道の峠に出て休憩。
西陽を眺め、残った甘いものを頬張って今日のツーリングの余韻に浸ります。
a0143839_23504540.jpg

今日一日の相棒、柿色号も泥だらけです。
a0143839_23524628.jpg

帰宅して冷たいけれど綺麗に洗ってやりました。

本日の走行距離 : 246km
走った林道 : 10本。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2012-03-12 00:02 | ツーリング | Comments(2)

Commented by at 2012-03-25 10:24 x
活動再開されたのですね~
ここのところ1ヶ月に1回乗れるか乗れないかですが、
今度天気のいい日に木津川にでも遊びに行ってみるつもりです。
ようやく道も判ってきたので、昨年よりは走るのが楽しくなりそうな予感です!
Commented by 24G at 2012-03-25 12:56 x
航さん
ようこそ。

再開というか、仕事と寒さと女房の予定と相談しながらですが、ちょこちょことセローと柿色号でお山遊びしています。

もうすぐお山の雪がなくなる頃には、兵庫県のお山にもお越しください。

ご案内いたします。