2011.9.24/25 初秋のお山。連チャンそのⅡ

今日の楽しかった氷ノ山ソロツーリングの余韻を噛みしめながら、今回四国ツーリングに同行予定であった仲間に明日25日のお誘いをしました。

流石に各人に不都合が生じての四国行き中止だけあって、翌朝の集合場所に来たのは@としちゃんだけ、でも今日は連れが出来て少し心強いツーリングです。

ここ最近の台風のお山への影響を考慮して、私が2週間前にソロで廻り、ある程度林道の状況が把握できている京都方面に向かいます。

何度かの台風の通過があってこの3連休からはジャケット無しでは寒いぐらいになりました。
でも、昨日よりは若干蒸し暑いかな・・・?

三田奥の林道から始まり、いつもの篠山の林道を経由して京丹波に入ります。
二人でのツーリングは行程がどんどん進み、止らないので写真がありません。
マーケス林道(仮称)とONEさん林道(仮称)を抜けて村上しょうじ?(笑)村上商事のGSで燃料補給し、道の駅『和』で弁当を仕入れ「林道ほ〇す線」へと入ります。
林道ランチタイム。
a0143839_23353867.jpg

お約束のように写真を撮ってしまう場所、「林道完成記念」の石碑。
a0143839_23383721.jpg

堀越峠越えの林道。
a0143839_23493495.jpg

この林道では、柿色(KTM)購入に際しYAMAHA党を自認する私が、柿色との比較で随分悩んだバイク  TENEREを走らせる方に出会い、思わずシャッターをきりました。
a0143839_23441566.jpg

林道で暫しバイク談義、その後、道の駅「名田庄」へと下りました。

オフロードバイクとソフトクリーム・・・?のワンショット! 意味判らん!
a0143839_23575458.jpg

3台で谷生・大滝林道へと向かいます。
勾配のきついコンクリートの登りは、まるで滝のような水流で覆われています。
大排気量車には車重とPOWERのかけ方に緊張を要する登りでした。
コンクリートが消え土の地面にホッとしましたが、路面は2週間前より更に荒れた下りになっていました。
も一度ホッとしているところです。
a0143839_073080.jpg

TENEREさんも君尾山林道へ向かう予定とのことなので同行しました。
前回の土砂崩れ現場まで行って見たが復旧しているはずはありませんね。
ここでTENEREさんとお別れし、少し戻って前回同様に支線「泉冨林道」で山から出ました。

今回は往路の林道を復路に走ることなく帰路を急ぎ、綾部~三和~篠山~三田と帰ってきました。
本日の走行距離 : 362km

この連休、恒例の四国行きが中止にはなりましたが、都合のつく2日間でお天気にも恵まれ台風のお陰?の若干のお山の荒れ様が、むしろ大きな柿色のコントロールに少し自信が付いた良いお山遊びでした。

さあ、秋です!何でも旨いです!暑くも寒くも無いです!日没が早いので少しのナイトランも楽しめます!
ワクワクしますね。
次はどこ行きましょうか!
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-09-27 00:40 | ツーリング | Comments(6)

Commented by としちゃん at 2011-09-27 19:21 x
お疲れ様でした。
24Gさんと走るのは、久しぶりで信州以来ですね。
いやー、楽しかった。
結構イイペースで色々と走れてよかったです。
また、いつでもお付き合いしますので、よろしくです。
Commented by Tenere号@桜井 at 2011-09-27 21:34 x
お疲れ様でした。
途中から同行させていただきましたTenere号@桜井です。
いつも一人でダラダラと林道走っていましたので久しぶりに刺激されました!  少しハードでしたが…。
またお会いできることを楽しみにしています。
それではご安全に!
Commented by 24G at 2011-09-27 23:23 x
としちゃん
お疲れさまでした。
いやー本当に良い季節になってきましたね。
今回行きそびれた四国ツーも来月には実現させたいですね。
今回も楽しく心強かったです。
お付き合いありがとう。
Commented by 24G at 2011-09-27 23:35 x
TENERE号@桜井さん
ようこそ起こし頂きました。
先日はお疲れさまでした。
憧れのTENERE!
思わずシャッターを切っていました。
今回の台風被害で紀州の林道へは暫らく走れそうにありませんね。
その分、但馬、四国、京都・福井の各方面でまたお会いできること楽しみにしております。
ビッグオフ仲間としても今後ともよろしくお付き合いください。
ご安全に!
Commented by rideonhp2 at 2011-09-28 16:41
いつもながら、距離も内容も濃いですね。
僕自身は、長らくツーリングをしていないのですが、ちょっと刺激を受けました。
来週に時間が取れそうななので、ルートを参考にさせて頂いて氷ノ山界隈を走って来ようと思ってます。
Commented by 24G at 2011-09-28 22:26 x
rideonhp2さん
刺激になりましたか?それなら良かったです。
絶好のツーリングシーズンになりましたから、走りまくってください。
氷ノ山方面、参考になれば幸いです。
とはいえ、とりあえずは通行止めですから充分お気をつけください。
ご安全に!