2011.9.11 柿色号オフタイヤの感触

この日は名阪で全日本モトクロスがあり、バイク仲間から観戦のお誘いを受けていました。
しかし、これまで柿色号に装着された標準タイヤがまったく磨り減らず、先日にやっと早くから買って用意していたオフタイヤに交換し、早く山を走らせたくモトクロス観戦をお断りして一人で篠山・京都方面の林道へ行ってきました。

まずは三田奥の林道で足慣らし、さすがオフタイヤです標準タイヤで加減しながら走った時とは安定感が全く違います。
母子から372号を経由して、173号と合流するところのコンビニでキャメルバックに氷とポカリを満たし、水分補給の用意。

最近には路面整備の手も入りましたが、少しづつ荒れを戻しつつある原〇林道を下りました。
a0143839_22564469.jpg

今日は丹波マーケスにも立ち寄ることも無く、先を急ぎます。
前回は蜂に刺された、仮称マーケス林道(笑)です。
a0143839_2259282.jpg

仮称ONEさん林道。(意味不明?)
a0143839_233270.jpg

本日の主目的の『林道ほ〇す線』です。
a0143839_2365827.jpg

コストパフォーマンスに優れる、ミシュランT63-130-80-18。
感触よろしい。
a0143839_2383829.jpg

林道出口のゲート、有害獣の村への侵入を防いでいますから責任持って開け閉めします。
a0143839_2315991.jpg

走らせていただきました、ありがとう。ゲートもキチッと閉めました。
a0143839_2317886.jpg

お腹も空いてきたので昼食。
a0143839_2312586.jpg

162号を北上して堀越峠は隧道では無く、山道の旧峠越えを走ります。
a0143839_23213188.jpg

タイヤをオフに替えたとはいえ、まだ大型バイクの意識が強くコントロールにギクシャクとしていましたが、この堀越越えの走行で何やら過っての愛機DRZ400とまではいかないまでも、それほど大型を意識することなくバイクとの一体感が感じられるようになってきました。
a0143839_23214958.jpg

アメリカン、ネーキッド、スーパースポーツなどいろいろなツーリングバイクがいっぱいの道の駅『名田庄』
a0143839_23332753.jpg

ここからはいつもお約束のように谷生大滝林道を越えますが、北側の下り下部は結構な荒れ路面であることを知っています。
大型バイクでビビリも若干入りましたが、先ほどの堀越越えで得たバイクとの一体感で自信を持って突入しました。
a0143839_23392449.jpg

a0143839_23394036.jpg

a0143839_2340755.jpg

流石に荒れた部分では停めて写真撮ることはしませんでしたが、思うほどのことなく完通できました。
大飯高浜方面に出て、君尾山林道経由で綾部方面へと折り返します。
ここへ来たら必ず立ち寄る『新鞍の栃の木広場』へも上がってみます。
新鞍の滝。
a0143839_005732.jpg

栃ノ木広場
a0143839_023336.jpg
a0143839_024620.jpg

a0143839_03474.jpg

地元の人が家族で栃の実拾いに来ていました。
栃の実の灰汁抜きの難しさや栃餅にして食べることなどを教えてもらったり、冷たいお茶などもいただきました。
皮を剥くとまるで栗ですね。
a0143839_072586.jpg

ここまでは先日の台風の山への影響を感じないまま来ましたが、君尾山林道では入口から3km地点で山肌の崩落箇所がありました。
セローなら何とか通過できますが、バイクは大型でそれも一人旅。
無理してグラッときたら奈落・・・・・ゾッ・・・・止めときます。
何人か居れば何とかなるでしょうが。
a0143839_0184919.jpg

仕方なくバックして支線の泉冨林道を走って山を抜けました。
a0143839_0202572.jpg

帰り道には往路に走った原〇林道、篠山ショート林道2本、三田奥も折り返しました。

本日の林道、長短&往復合わせて14本。
走行距離 : 409km

やっと柿色号がお山遊びの相棒と思えるようになった、気持ち良いツーリングでした。
しっかし!暑かった!
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-09-14 00:39 | ツーリング | Comments(6)

Commented by まっちゃん at 2011-09-14 14:44 x
こんにちは~。

とうとう、タイヤ交換されたんですね。

走り心地も良さげで、何よりですo(^-^)o


難所でフォローは出来ませんが、笑いは取れると思うので、また連れて行って下さいねー(^O^)
Commented by rideonhp2 at 2011-09-14 21:20
こんばんは。
ご無沙汰してます。ビッグオフを愉しんでますね。
それにしても、僕の知らない林道がたくさん出てきます。
近場には走る所がないのかと思ってましたが、あるものなんですね。
Commented by 24G at 2011-09-14 22:45 x
まっちゃん
はい、やっと交換しました。
オン寄りのタイヤはびっくりするほど長持ちします。
本当はまだまだ履けそうでしたが、待ちきれませんでした。
しばらくまっちゃんの雄叫びを聞いてませんので・・・・・
おっと、最近は腕上げて雄叫びもないか?
近々にも一緒に走りましょう。
Commented by 24G at 2011-09-14 22:50 x
rideonhp2さん
こちらこそご無沙汰です。
どこまでを近場と云うかですが、ちょこちょこと足慣らし程度なら結構近場でも遊べますよ。
近郊でコマ図ラリーも何回か開催してきたぐらいですから。
Commented by @じ〜じ at 2011-09-15 22:24 x
たくさん写真取りましたね(^^)
まだまだお山は真夏ですか。
私も来月の九州ツーを控えてD908RRに履き替えてみます。
Commented by 24G at 2011-09-15 22:46 x
@じ~じさん
ところどころに栗のイガが落ちている景色に多少の秋は感じましたが、
ヘルメットの中は汗が流れていました。
九州ですか良いですね、行きたいな。
もう15~16年ぐらい前でしょうか、TT-250Rで南九州2日間ラリーで宮崎スタート~熊本~鹿児島~宮崎ゴールを走って以来、九州にはご無沙汰です。
D908RRなるものがあることを最近知りました。
レポなどお聞かせください。