2011.8.16 お盆休み最終日のお山

今日は『見回り』ではなく、友人Tさんと以前から林道探索したい山があり、お盆休みの最終日に出かけました。
探索は奥播州宍粟方面です。

アプローチは笠形山のON・OFF全線を経由して松が井の水へ、

a0143839_219988.jpg


黒川新田の林道を走り、生野からは千町峠を越えて草木へ、草木からは過っての洪水でズタズタになって、長らく通行止めになっていたルートにも入ってみましたが既に整備され三方まで通れました。

とあるH.Pの情報を頼りに探索します。
以前から目星を付けていた林道に入りました。
分岐で右に取りましたが入口から3Km弱で林道が崩落していました。
歩いてその先も確認しましたが、修復されることなくかなり以前から荒れ放題の様相で先に進めそうにはありませんでした。

a0143839_2401492.jpg


分岐まで引き返し左に入ってみました。
直ぐに林道らしさは消え、急な山の斜面に無理矢理つけたような九十九折れに変わりました。
落石の堆積や苔生した急坂をどんどん上がってみましたが稜線までは達せず、バックして分岐の一つ一つを探ってみましたがどれも行き止まりです。
殆ど廃道状態ですからライディングとしては楽しいシチュエーションではあります。

仕方なく、今回の探索はこれで終了。
富土野峠から大屋方面へ下り、ここまで雨をうまくかわして走ってきましたがとうとう雨中に突入、道路沿いの民家の軒下にて雨宿り。
10分ほどの雨宿りで濡れ鼠になることなく、このあとは涼しく走れました。

ここからは氷ノ山林道を目指します。
氷ノ山林道の支線から大段ヶ平へと登り、氷ノ山林道本線を西へと走りました。

29号線からは阿舎利山林道を越えて再び三方へと下り、往路を折り返しながら砥の峯方面から国道312号へと下りました。

阿舎利山林道
a0143839_2534415.jpg


Tさんと二人のツーリングはどんどん行程が進み、ついつい写真を撮ることも忘れたため殆ど写真ありません。

本日の林道 : 11本(OFFのみ)
走行距離  : 380Km
[PR]

by bmw-nl-60 | 2011-08-20 02:58 | ツーリング | Comments(0)