人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春  2011.3.23

会社の昼休み。

食事前にウォーキングしてます。

会社は田園部にあるため、木々の葉や芽、川面の野鳥、田んぼの畦に
季節季節の楽しみがあります。

今年最初の発見です。

土筆です。
春  2011.3.23_a0143839_2245369.jpg


昔におふくろが甘辛く煮て玉子でとじて出してくれてました。
自分が採ってきたものが料理に変わるのがある種の感動だったからか、好きでした。

土筆を採ってもはかま取りは大変ですが、永く食したことがないので久しぶりに食ってみたいな。
by bmw-nl-60 | 2011-03-23 22:27 | 歩行 | Comments(4)
Commented by @じ〜じ at 2011-03-24 00:36 x
春の息吹感じますね(^ ^)
どんなに辛くとも時は前に進んで行きます。
自然の摂理はスゴイ!
Commented by 24G at 2011-03-24 21:00 x
@じ~じさん
まさにそのとおり!
何があろうと自然も時も前に進んでいますね。
重大な影響を受けていない私達は絶対元気でいましょうよ!
辛い人達への何らかの力添えがいつでもできるように!
Commented by まっちゃん at 2011-03-26 05:56 x
土筆って、食べられるんですね~!

噂では、聞いた事がありますが食べた事は無いですわ。

母が食べなかった物は、私も食べない。

私が食べない物は、子供も食べない。

なんか面白い。あ。話がずれた。

今度、土筆の食べ方教えて下さい!
Commented by 24G at 2011-03-29 00:27 x
まっちゃん
あっ、ごめん!返信遅れました。
噂ですか?時代ですね。

でも貴方と同年の息子が幼い頃は、お弁当作って淡河辺りの
田んぼへ土筆採りに行くのが我が家のイベントであった時期もあります。

食べ方は甘辛く煮いて玉子でとじるのが一般的でしょうね。
<< 2011.4.17 陽気に誘わ... 3連休でしたが・・・2011.... >>