人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州ツーリング 2010.7.18~19

次から次とよく遊ぶ割には日記がなかなかアップできません。

もう1ヶ月も前のことになってしまった恒例の信州ツーリングです。
我々の信州ツーリングは、毎回その前の年にTさんと私が参加した信州のラリールートを、その都度仲間を連れだってトレースするものです。

今回も昨秋のラリールートをトレースします。
前日の夜に神戸を発ち早朝に現地着、車で仮眠してからいつものお宿『SNOW-BELL』に到着します。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_2236481.jpg

今回は9名での信州入りです。
トランポからバイクを下ろしたら早速に出発します。
ルートにはその土地の名所を配しているところが知らぬ土地のラリーの楽しいところです。
諏訪湖を経由して諏訪大社の下社です。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_22422644.jpg

ボブスレーコースのようなシングルトラックの後は長い針葉樹林のフラットダートです。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_22483555.jpg

髙ボッチの山中を縦横無尽にルーティングされ、塩尻近辺に出ました。
遥かに残雪抱いた北アルプスがバックです。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_0364674.jpg

みんなの今日の走りです。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_2374432.jpg

信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_238667.jpg

信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_2383147.jpg

信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_239140.jpg


2日目はいつもの急坂九十九折れを登り入笠山へ登りました。
牧場から北に槍穂高が見えます。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_23144275.jpg

信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_036132.jpg

工事中で通行止めかも知れないと聞いていた黒河内林道でしたが、牧場側からのゲートには本日通行可の看板を確認し、帰路にここへ上がってくることにし、千代田湖方面へ移動。
千代田湖の裏、シングルトラック入り口の沼の通過。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_23264887.jpg

毎回みんなのお楽しみプチガレ下りで街中へ一旦下り、再度金沢林道で芝平峠へ上がり、町道高嶺線を下って道の駅『南アルプス村』へと下りました。
ここのパン工房はクロワッサンが名物ですが、どのパンもほんとうに美味しい。
ここで昼食にします。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_23343870.jpg

昼食後は分杭峠を目指しますが、昨年のラリー時にはアプローチする一般道が狭く車の渋滞に遭遇したため、今回は林道へは反対側からアプローチしてピストンすることにしました。
林道も殆ど終点の手前で道路崩落通行止めでしたが、ピストンのつもりでしたので終点近くまで来れてラッキーでしたね。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_2346203.jpg

引き返す道中で。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_23472295.jpg

信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_2349546.jpg

行きしには気が付かなかったが、こんな面白い看板が・・・・・
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_2352719.jpg

因みにこの悪魔の回し者は、私の弟と私の息子です。

南アルプスをバックに黒戸川でいつもの水遊び。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_23562012.jpg

信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_23571381.jpg

黒河内林道を帰路にして上がりますが、工事の内容は舗装工事のようで、もうすぐこの林道も舗装化されてしまいそうです。
往路にした丸金林道九十九折れを下り、今回のツーリングもフィナーレです。
宿へ向かう正面に八ヶ岳、阿弥陀岳を前衛にして赤岳が夕日に染まります。
信州ツーリング 2010.7.18~19_a0143839_041082.jpg

お天気にも恵まれ、今回もフルに楽しめた信州でした。

写真ばかりで、かなり手抜きな日記でした。
by bmw-nl-60 | 2010-08-18 00:05 | ツーリング | Comments(2)
Commented by いがいがぽん! at 2010-08-25 22:44 x
わたしも先週末、夫と雪鈴に行ってきました。
山歩きで本沢温泉~東天狗岳目当てだったのですが、ガスが酷く天狗は次回のお楽しみとなりました。
秋には再チャレンジしようかなと思っています。

黒河内林道…舗装になってしまうんですか。。。残念!
昔、ブラインドコーナーの立ち上がりでアクセル開けたら、蝶取りの網を持ったオジサンがふらふらと飛び出してみえて。
冷や汗かいた記憶があります…(^^;
Commented by bmw-nl-60 at 2010-08-25 23:44 x
いがぽんさん
涼しげな良い信州行きでしたね。

温泉を楽しむ余裕なんて無い若いころ、南八つには良く通いましたが、
北八つには一度も足を運んだことがありません。
本沢温泉には一度行ってみたいです。

>黒河内林道…舗装になってしまうんですか。。。
路面整備の様子がどうも舗装工事のように思います。

たしかに、町道高嶺線と並び諏訪と伊那を行き来する楽しい林道なんですが。。。。同様に残念です。
<< 今年も阪内2Daysエンデュー... 生涯最後の相棒 2010.7.17 >>