「ほっ」と。キャンペーン

生涯最後の相棒 2010.7.17

a0143839_23163910.jpg

年齢からも生涯最後のメインバイクと思い購入したBMW F800GSでしたが、遂に、添い遂げられず手放してしまいました。

丁度去年の今頃、慣らしも終り大雨洪水警報の中を北摂、猪名川の林道をスタートして丹波の短い林道を繋ぎながら、京都の基幹林道までツーリングしました。
この頃は『うん、車格なりの林道さえ選べば結構ダートも走れる』と自信を持っていましたが、60歳を超えて加速する、よる年並みを計算に入れていませんでした。

同時にハンドルが遠いことでライディングのポジションがどうもオフ乗りになりません。
シートを替えてみたり、ハンドルの高さを変えてみたりしましたがいつまでも納得いかないままで、更にはよる年並みの典型、六十肩がひどくなりガレージの出し入れ取り回しさえBMWの車重が苦痛になりだし、余計に乗らなくなってきました。
こんなことならこれまで乗っていたDRZ400のほうが余程オフライフが充実していたな・・・っと後悔しつつ、残ったセローでお山遊びしていましたが、これはこれで物足らない訳で、F800GSが手元にある限り私の残り少ないオフ人生を無駄に過ごしてしまうと一念発起しました。

そんなことでビッグオフを諦めかけていた時、見つけてしまいました。
柿色ビッグオフ、KTM 690エンデューロです。
a0143839_2333477.jpg

なにしろ軽量です。
以前のDRZ400と変わらぬ車重です。

KTMのメーカーキャンペーンで10万円分のオプションパーツを選択して、なんとそれが無料になりました。
アルミスキッドプレート
a0143839_23463992.jpg

ラジエタープロテクター
a0143839_23473324.jpg

アルミハンドガード
a0143839_23481319.jpg

ハンドルバーサポート(ハンドルがファットバーですから本来はありませんので)
a0143839_23511620.jpg

ブラケット
a0143839_2352105.jpg

上のブラケットでリアバッグがワンタッチで脱着できます。
a0143839_23541652.jpg

Fスプロケット14T(ノーマルは15T)
a0143839_2355552.jpg

あとウインドスクリーンですが、入荷が遅れて未だ受け取っていません。

以上のオプションパーツで総額97,000円ぐらいになります。
ラッキーでした!

さあ、今度こそ生涯最後のメインバイクになって・・・・・くれるでしょう!

今夜から信州ツーリングへ出発という、7月17日に引き取りに行きました。

信州へ?・・・・とんでもない、信州へはトランポでセローを積んでいきます。

慣らしが済めば沢山の柿色旅日記が書けることを祈りつつ。
[PR]

by bmw-nl-60 | 2010-08-07 00:14 | バイクのメンテ・ほか | Comments(12)

Commented by bike&gps at 2010-08-07 12:42 x
ご無沙汰しております。

プロフィール画像が変わっていたのでもしやと思いましたが・・・
ワタシも690アドベンが発売されたら買い換えようと思ってるので興味津々です。

>今度こそ生涯最後のメインバイクになって・・・
多分、今後も数回使われるフレーズではないでしょうか(笑)
Commented by rideongs at 2010-08-07 20:26
納車、おめでとうございます。
かっこい~~~です。バイクもですが、何と云っても、その決断が!

新車に乗る度に「これが、最後!」なんて思いますが、実際には。。。
しかし、バイクなんて所詮、目的を果たすための道具ですから、その時の自分の技量、体力、そして、今の自分が求めているものに応じて、乗り換えていけばいいかなとも思います(経済力も大事ですね^^)。

自分にも決断のタイムリミットが迫ってます。
10万円キャンペーンかぁ、・・・う~~~~~ん。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-08-08 21:24 x
bike&gps さん
こちらこそご無沙汰しております。
とは言ってもブログはちょくちょく覗かせて頂いております。

640アドベンに憧れてからのビッグオフ思考です。
690アドベンまで待ちきれませんでした。

生涯最後の・・・・・このフレーズ、今後も言えるぐらい元気でいたいですね。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-08-08 21:57 x
rideongsさん
>納車、おめでとうございます。
ありがとうございます。

>・・・・・何と云っても、その決断が!
いやはやお恥ずかしい!
でもね、BMWでは自分でも情けない浪費をしでかした訳ですが、このままそんな後悔ばかりしていては、残り少ないオフ人生まで浪費しそうでの一念発起でした。

バイク、まさに仰るとおりですね。
その時々の自分に合ったものをチョイスすべきですね。
確かに経済的負担はあります。
でも描ける絵しか描けませんし、経済的負担が浪費とするか自己の人生の生き金とするかも自分の思考とあっているかどうかは重要なポイントだと思います。

恥ずかしながら、やってしまった浪費が浪費とならぬよう柿色で取り返したいですね
Commented by @じ〜じ at 2010-08-09 22:20 x
ついに柿色の仲間ですね(^-^)
殆どいじる所がない高性能マシン。格好いいです。欲を云うなら
キャンプツー用にパニアなど今の勢いで着けてしまうなどいかがでしょう?
Commented by bmw-nl-60 at 2010-08-09 23:11 x
@じ~じさん
はい、結局は柿色に落ち着きました。
思えば@じ~じさんやタニさんの640アドベンへの憧れからでしたね。

アドベンスタイルではないのでパニアは似合う気がしないので、キャンプツー用への積載を、ごそごそ工夫するのも楽しみの一つにしています。

また柿色軍団へもお誘いください。

Commented by いがいがぽん! at 2010-08-12 15:41 x
おお!柿色軍団に入られたのですね(^^)
バリバリオフローダーな24Gさんにピッタリのマシンだと思いますよ♪
颯爽と走るお姿が目に浮かびます。

我が家のF6もドナドナの時期が近づいております。
イエロー号は確実に手放すのですが、わたしのは夫婦共用で一台置いておこうか未だ迷っていて…
とりあえずこの秋の車検は通すつもりです。
Commented by bmw-nl-60 at 2010-08-13 20:47 x
いがぽんさん
柿色になりました。
軽いことが一番でした。

え、F6もドナドナですか?
たしかに普段のオフ遊びではビッグオフは不要ですが、遠出にはやはりオンオフツアラーなでっかいのが欲しくなりますね。

いがぽんさんのような行動範囲の広い方には必要な感じもしますが、
よーくお悩みください。
Commented by kuchibashikun at 2015-06-15 23:33
こんばんは、今日衝原湖でお会いしたR1200GSの渡邊です。KTMカッコイイですね!僕もクチバシ君でオフロード走ってみたいです。・・・・が、ヤッパ無理です(笑) 2万で125のオフ車ゲット出来たら是非カメラマンでご一緒させてくださいね。『写真は引き算である』今日は勉強になりました。
また、宜しくお願いします。
Commented by 24G at 2015-06-16 00:21 x
kuchibashikunさん
bmw-nl-60こと24Gと申します。
125ゲットされて是非オフの世界へお越しください。
「写真は引き算」友人に教えて貰った教訓ですが、kuchibashiさんのようなカメラマンの方にも共通することと教えて頂き更に勉強になりました。
写真は難しい!機会あればオートでばっかり撮っている私に是非ご教授お願いします。
Commented by kuchibashikun at 2015-06-16 00:47
あの言葉聞いて芸大の先生?と、思ってビックリしました。
ゆっくりブログ拝見させて頂きます、今宵は眠れnightです(笑)
Commented by 24G at 2015-06-16 21:26 x
kuchibashikunさん
何を仰る芸大出のカメラマンさん!
友人にアドバイス貰った「写真は引き算」ですが、芸大でも同じことを教えてるんですね。
私にアドバイス呉れた友人は凄い!